※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
イソフラボンサプリの飲み方
イソフラボンのサプリメントはどのような飲み方が効果的なのでしょうか。サプリメントを飲むにあたり、気をつけなければならないこととは? 飲み方を含め、イソフラボンのサプリメントについて知っておきたいことをまとめてみました。
イソフラボンサプリはいつ飲めばいい?
イソフラボンサプリは医薬品ではなく、食品に区分されます。従って飲む時間帯に規則や制約はなく、自分の都合に合わせて、いつでも好きな時間に飲むことができます。
食事の前後に飲むようにすると、飲み忘れることが少ないようです。
一般に、空腹時に飲むと吸収が早いともいわれています。
1日に1回でも、あるいは2回に分けて飲んでも、どちらでもかまいません。
何で飲めばいい?
イソフラボンサプリは水、または白湯で飲むようにします。とはいえ絶対に水、白湯でしか飲めないという訳ではありません。
水、白湯が用意できない時は、ほかの飲み物と一緒に飲んでも大丈夫です。
飲む量は?
イソフラボンのサプリメントは錠剤、粉末、エキス、ドリンクなど色々な種類があります。注意書きをよく読み、それぞれの指示に従って飲みます。
イソフラボンのサプリメント全般にいえることは、1日の摂取量をアグリコン換算値で30mg以内にするということです。
この量を超えて飲まないように注意しましょう。
また食品から十分なイソフラボンを摂取できる場合は、サプリメントを飲む必要性はありません。
継続できるサプリを選ぶ
イソフラボンのサプリメントはある程度継続して飲むとよいとされています。そのため、自分にとって一番飲みやすい形のものを選びます。
イソフラボンのサプリメントは、ほかの種類のサプリメントに比べ購入しやすい価格のものが多く、経済的には継続しやすいといえます。
サプリメントの保存は?
イソフラボンのサプリメントは高温多湿を避け、直射日光のあたらない場所で常温保存します。購入したサプリメントの注意書きに従い、適切に保存します。
誰でも飲める?
イソフラボンサプリは妊娠中、乳幼児、15歳以下の小児は飲まないように厚生労働省で注意を喚起しています。また処方薬を服用中の人や持病のある人、通院中の人は摂取前に医師に相談することをおすすめします。
食物アレルギーのある人も摂取しないように気をつけます。
バランスの取れた食事を心がけよう
食品からイソフラボンの摂取が十分にできない場合に、イソフラボンサプリの摂取を考えます。理想的なのは食品からの摂取です。
イソフラボンばかりを多く摂取しても、健康上のメリットが得られないだけでなく、かえって健康を害してしまう可能性があります。
大豆製品はイソフラボンだけでなく、良質なたんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの豊富な栄養素を含みます。
バランスの取れた食事を心がけることが最も大切です。